こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 【こんぶdeパーティ】きょろりんママ昆布大使のレシピ(5) | トップページ | 【投稿レシピ】昆布と鰹節の佃煮 »

2009年11月30日 (月)

【低カロリーレシピ13】こん・こん・こーんスープ(昆布・根菜・コーンスープ)

note「低カロリーでおいしいレシピ」キャンペーン応募作品(A賞受賞)
【お料理ジャンル】スープ
P1000211
Otama_3材料(4人分)
早煮昆布(戻したもの):10cm角程度、塩昆布:適宜、コーン缶:1缶、鶏ささみ:2~3本、大豆:2分の1カップ位、玉ねぎ:2分の1個位、人参:3~4cm、大根:3~4cm、里芋:1~2個、オリーブオイル:小さじ1~2、コンソメの素:1個、水:2カップ、水溶き片栗粉:適宜、コショウ:適宜    

Otama_3作り方

one コーン缶の3分の1はフードプロッセサーなどで細かくする(3分の1はそのまま使う。汁も使うので捨てない)。

two 昆布は1cm角に切る。鶏ささみ・野菜もそれぞれ1cm角のサイコロ状に切る。

three オリーブオイルで昆布を炒め、玉ねぎ、ささみの順に炒め、その他の野菜、大豆を入れ炒め、コーン、コーン缶の汁も入れ、水、コンソメ、を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。

four 塩昆布、コショウで味を調え、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成!

Line

book レシピ提供者からのコメント
クリーム状のコーン缶よりヘルシーな、粒状のコーンを細かくして使いました。 昆布、里芋のとろみを利用するので、片栗粉も少なくて済むと思います。 根菜の入った、おかずにもなる具だくさんスープです。 ヘルシーを意識して、オリーブオイルを使いました。(レシピ提供:ぽにょさん)

Line

pencil この料理のカロリー(1人分)
244kcal

Line

shine 管理栄養士 大山加奈恵先生からのコメント
楽しいネーミングにインパクトがありますね! 野菜、鶏ささみ、大豆、昆布と具沢山なので、栄養分もたっぷり、お腹も満足できるスープです。朝食やちょっと小腹が空いた時にも重宝する一品です。

« 【こんぶdeパーティ】きょろりんママ昆布大使のレシピ(5) | トップページ | 【投稿レシピ】昆布と鰹節の佃煮 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540359/46694131

この記事へのトラックバック一覧です: 【低カロリーレシピ13】こん・こん・こーんスープ(昆布・根菜・コーンスープ):

« 【こんぶdeパーティ】きょろりんママ昆布大使のレシピ(5) | トップページ | 【投稿レシピ】昆布と鰹節の佃煮 »