こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 【こんぶdeパーティ】KEIKO昆布大使レシピ(5) | トップページ | 【低カロリーレシピ12】塩昆布とシーフードの炊き込みごはん♪ »

2009年11月13日 (金)

山菜と昆布としょうがの佃煮風

pencilこんぶろぐのライターフェンネルさんのレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

Cimg3210
※画像は手前が松前漬で、その向こう側が山菜と昆布としょうがの佃煮風です。

<材料>

・昆布5cm×10cm(戻したもの)・・・3枚くらい
(細かくきざむ2cm×0.5cmくらい)
・しょうが(せん切り)・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
・山菜(冷凍しておいたぜんまい)・・・・100g
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm
・油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc

<作り方>

one 細かく刻んだ昆布の大きさに合わせて、ほかの材料を刻む。

two 水と調味料を合わせて鍋に入れてひと煮立ちさせる。

three 細かく刻んだ昆布とonetwoに入れ、再び煮立ったら弱火でことこと煮込む。

four鍋の汁気がなくなってきたら出来上がり。

我が家は少し甘めの味が好きなので、砂糖を使いますが、水や調味料はお好みで加
減してください。

寒くなってきたので、しょうがを使ってみました。
しょうがの風味と甘めの味がごはんによく合います。

« 【こんぶdeパーティ】KEIKO昆布大使レシピ(5) | トップページ | 【低カロリーレシピ12】塩昆布とシーフードの炊き込みごはん♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540359/46750361

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜と昆布としょうがの佃煮風:

« 【こんぶdeパーティ】KEIKO昆布大使レシピ(5) | トップページ | 【低カロリーレシピ12】塩昆布とシーフードの炊き込みごはん♪ »