こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

【こんぶろぐ】とろろ昆布de~エビとアボガドのサラダ

pencilこんぶろぐライター“はちみつレモン5”さんのレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

127271404441716408897_p1000495

<材料>(2人分)

エビ:6尾、アボカド:1/2個、大豆の水煮:大さじ1~2、トマト:小1個、新玉葱:1/4個、水菜:1/3束

白ワイン:少々、塩:少々、レモン汁:少々

(ドレッシング)

とろろ昆布:大さじ2、ポン酢:大さじ3、レモン汁:大さじ1/2、マヨネーズ:小さじ1、ブラックペッパー:少々

<作り方>

one  エビは背ワタを取り、塩・レモン汁・白ワインを加えた熱湯で茹でて冷ます。
冷めたら殻をむいて冷蔵庫へ

two  玉葱は千切りに、水菜はざく切りにして水にさらす。トマト・アボカドは角切りする。

three  ドレッシングの調味料を合わせておく。

clipとろろ昆布は細かくちぎってドレッシングに加えてね。
そのまま入れちゃうと~ダマになっちゃうよ。

four  器に野菜・大豆・エビを盛り付け、ドレッシングをかける。

ドレッシングは、お野菜だけでなく、お豆腐などにもすごく合いますよ。

2010年5月28日 (金)

【こんぶろぐ】サーモンとエノキの塩昆布入り餃子

pencilこんぶろぐライター“うさマニア”さんのレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20100504223321312

<材料>

サーモン:100g、エノキ:1/5袋、万能ねぎ:3本、餃子の皮:16枚、塩昆布:適量、だし醤油:適量、サラダ油:適量、水:適量、ポン酢:適量

<作り方>

one サーモン、エノキ、万能ねぎを細かく刻む。

two  塩昆布とだし醤油をoneに入れて混ぜる。

three 餃子の皮で包む。

four フライパンにサラダ油を熱し餃子を並べる。

five 水を入れて中火で蒸し焼きにする。

clip塩昆布を多めに入れた方が昆布の風味が増します。

サーモンを使っているので、ポン酢以外にマヨネーズもオススメです。
是非お試しください。

2010年5月21日 (金)

昆布を使った節約レシピ大募集! トラックバック応募受付中♪(7月25日まで)

1

Present_2こんぶネット」では、昆布を使ったオリジナリティとアイデアあふれるレシピを大募集します。

「いつもの料理に昆布を入れたらおいしさがアップした」「この食材に昆布はピッタリ!」「この素材の組み合わせ、目からウロコで新しい~!」

そんな、新しい感性とヒラメキに満ちた、気軽に作れるあなたオリジナルの昆布レシピを募集します。

第1回目の募集テーマは「昆布を使った節約レシピ」。
リーズナブルで家計に優しいおいしいレシピで、昆布が使ってあれば和洋中、創作料理なんでもOK♪
楽しくておいしいワクワクのレシピをお待ちしています。

優秀作品には、おいしい昆布詰め合わせ(約1000円分)と、お役立ちミニリーフレット「こんぶっく」をプレゼント
たくさんの方のご応募、お待ちしています!!

restaurant第1回募集内容(テーマ:昆布を使った節約レシピ)
昆布を使った節約レシピを募集。あなたのオリジナルレシピに限ります。

【応募期間】 2010年5月25日(火)0:00 ~ 2010年7月25日(日)24:00まで
【結果発表】 2010年8月中旬 当サイトにて発表

restaurant応募方法
応募の流れは、こちらのページに詳細を記載していますのでご確認ください。

あなたのブログにテーマに沿ったレシピを記事として書いていただき、この「こんぶレシピブログ」にトラックバックした後、「トラックバック応募フォーム」に必要事項を記入の上応募という流れとなります。

restaurant賞品
優秀作品(毎回3名様): 昆布セット(1,000円分)+こんぶっく(昆布レシピなどが掲載されたミニリーフレット)

restaurant応募条件
日本在住の方であれば、どなたでも応募できます。
なお、応募作品はオリジナルで、かつ他のレシピサイトやコンテストに応募していないもの、レシピカードや本、パッケージなどに公表されていないものに限ります。
万が一、第三者からの権利侵害の主張など、トラブルが発生した場合、日本昆布協会では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

restaurant審査方法
こんぶネット事務局による厳正なる書類審査

restaurant発表方法
・優秀作品の発表は、2010年8月中旬を予定しています。なお、入賞者の発表は「こんぶネット」および当ブログで行います。
・賞品のお届けは8月下旬を予定しております。
・受賞に関してのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

restaurant応募レシピの取り扱いについて
・トラックバックしていただいた記事の内容や掲載画像は、当ブログ上や「こんぶネット」上で使用させていただく場合があります。その際、文章や画像を一部編集させていただく可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
・トラックバックした記事に表記されている内容によっては、トラックバックを削除させていただく場合がございます(不適切な内容だとこちらが判断したもの)。
・トラックバックしていない場合は選考の対象外となります。
・応募作品は、期間終了後も引き続き当サイト上や「こんぶネット」上で掲載させていただきます。作品を当サイトに投稿されたことにより、上記の注意事項および応募レシピの取り扱いで記載された事項について、ご本人様のご承諾をいただいたこととなりますのでご留意ください。

restaurantお問い合わせ先
株式会社ハーストーリィプラス こんぶネット事務局
〒733-0834 広島市西区草津新町2丁目15-17
TEL:082-942-1191  ※お電話の対応は平日の10時~17時となります。
メール: kombunet@hs-plus.jp

2010年5月17日 (月)

【こんぶろぐ】じゃがいもとこんぶの煮物 

pencilこんぶろぐのライター“まりーぬ”さんのレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20090904_529058

<材料>

こんぶ巻き:1袋、じゃがいも:3個、醤油・みりん:少々

<作り方>

one .じゃがいもは一口大に切ります。

two こんぶ巻きの昆布と一緒にお水と醤油とみりんで20分ほどコトコトと煮て、出来上がり。

こんぶ巻きはそのまま煮込んでも柔らかくなります。
じゃがいもと昆布のハーモニー、おいしいですよ。

2010年5月13日 (木)

【こんぶろぐ】とろろ昆布入りハンバーグ

pencilこんぶろぐライター“はちみつレモン5”さんのレシピをご紹介します。
いつものハンバーグにとろろ昆布を加えてミネラルや食物繊維を+しちゃいましょう。
記事はこんぶろぐを見てね!

127270386894716117319_p1000502

<材料>(4人分)

合挽肉:150g、玉葱:1/2個、とろろ昆布:大さじ2、卵:1個、パン粉:大さじ1、塩・胡椒:少々、フレッシュタイム:少々、水:大さじ2、サラダオイル:少々

(ソース)

玉葱のすりおろし:1/4個、ポン酢:大さじ2、醤油:大さじ1/2、みりん:小さじ1、柚子胡椒:小さじ1/2

<作り方>

one  玉葱はみじん切りにする。
ソースの材料を混ぜ合わせておく。

two ボールに合挽肉・玉葱・とろろ昆布・パン粉・卵・タイム・塩・胡椒を入れ捏ねます。粘りが出たら水を加えてさらに捏ねます。

clipお水を加えることで、ふわっとした柔らかいハンバーグに仕上がるのよ。
一度試してみてください。

three フライパンにオイルを熱し、小判形に形を整えて両面焼く。

fourハンバーグを器に盛り付け、ソースをかければ出来上がり。

本日の付け合わせは、粉ふき芋とパプリカのソテーでした。

2010年5月11日 (火)

【こんぶろぐ】しじみと昆布の簡単炊きこみごはん

pencilこんぶろぐライター“フェンネル”さんの昆布としじみの佃煮を使ったレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20091029_550799

<材料>
(4人分)

米:3合、自家製の昆布の佃煮と煮汁:カップ3分の1(市販の昆布の佃煮では量を減らして)、汐吹しじみ:カップ4分の1(ソフトタイプに乾燥したもの)、あげ:1枚、酢:小さじ1

<作り方>

one 白米をといでざるにあげる

two 昆布の佃煮をみじん切り、あげも細くみじん切り。

three 炊飯釜に1を入れ、3合の白米の分量に水を量り、汐吹しじみと2を入れ軽く混ぜて、スイッチを入れる。

あとはスイッチが切れるのを待つだけ、時間がごはんをおいしくしてくれます。

2010年5月 7日 (金)

【こんぶろぐ】塩こんぶde~新玉ねぎと清見オレンジのマリネ

pencilこんぶろぐライター“はちみつレモン5”さんの「塩こんぶ」を使った野菜とフルーツのマリネをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

127235931346216429841_023

<材料>2~3人分

玉葱:大1コ、清見オレンジ:2コ、ハム:3枚、水菜:1/3束

(ドレッシング)
塩こんぶ:大1.5、オレンジの絞り汁:大2、レモン汁:小2、マヨネーズ:大1/2、黒胡椒:少々

<作り方>

one 玉葱は千切りにして氷水にさらし、オレンジは果肉を取りだし、実の部分を取った後をジュースにする。

clip新玉ねぎは柔らかくて~辛みも優しいので、サット凍り水にさらせばOKですよ。

two ボールにoneと千切りにしたハム、水菜を加えてドレッシングで合わせます。

2010年5月 5日 (水)

【こんぶろぐ】アスパラと鶏のひんやりサラダ

pencilこんぶろぐライター“ワルモノさん”の簡単でボリューム!ヘルシーな冷たいレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20080703_340329

<材料>2人分

アスパラ:1束、鶏胸肉:1枚、梅肉:大さじ2、塩昆布:ひとつかみ、はちみつ:大さじ1酒:大さじ2、塩:少々

<作り方>

one アスパラは根元の硬いところを切り、中央より下の部分をピーラーで軽く皮をむく。

two 耐熱容器に食べやすい大きさに切ったアスパラを入れ、電子レンジでチン。

clipザブザブ洗った水気のついたまま容器に入れてチンするほうが、適度に蒸されます。
時間は2~3分。出来上がったら、ひたひたの塩水につけて冷まします。
こうすると、軽く塩味がついて、色も鮮やかになります。

three 鶏胸肉にお酒をふりかけ、電子レンジ容器に入れてチンします。時間は5分くらい。

clipあまりかけすぎると硬くなるので注意。
急ぐ時はささみを使うと時間短縮ができます。
出来上がったら、そのまま常温まで冷まし、食べやすい大きさいにさいておきます。

four 塩昆布は細かく刻んで、梅肉・はちみつと混ぜ合わせておきます。

fiveボールに水気を切ったアスパラ・さいた鶏肉・混ぜ合わせたタレをいれ
   味がなじむように和えたら出来上がり。

お皿に、見栄えよくたっぷりと盛りましょう。
たくさん食べても、鶏肉と野菜でヘルシーです。
油分は一切使ってないので、カロリーも気になりません。
(鶏肉は皮のないものを選ぶのがポイント)

clip鶏肉とアスパラは別容器で、いっぺんに電子レンジをかけ、先にアスパラを取り出すようにすると、より時間短縮になります。
暑い日は、早めに作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくとさらに味がなじんで美味しくなりますよ

梅だけの酸っぱさよりも、塩昆布からいいだしが出て、味に深みが出ます。
本日は付け合せに、枝豆豆腐を添えてみました。
ちょっとコクのある豆腐(枝豆・ゴマ・ピーナツなど)を添えてもアクセントになって美味しくいただけます。

冷やし時間は抜いて、所要時間は15~20分でできあがります。
しかも加熱は電子レンジ任せなので、暑さ対策もばっちり。
お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »