こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

【こんぶろぐ】切り昆布でさっぱりサラダ

pencilこんぶろぐライター“まりーぬ”さんの夏はさっぱり!
火も使わずに、食材を切って、あえるだけ。
もう一品ほしい時の簡単レシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20090825_525423

<材料>(2~3人分)

生食用サラダ昆布(切り昆布):1パック、きゅうり:1本、ポン酢:少々

<作り方>

one 切り昆布は、水で洗って、お好みの大きさに切ります。

two きゅうりは、千切りにします。

three 切り昆布ときゅうりを、ポン酢であえれば、出来上がり。

切り昆布のサラダは、カロリーも控えめなので、いいですよ。

2010年7月23日 (金)

【こんぶろぐ】塩昆布de☆夏野菜と鶏のかき揚げ

pencilこんぶろぐライター“はちみつレモン5”さんの塩昆布を使った揚げものをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

127642894896316313160_p1010396

<材料>(2~3人分)

玉葱:1/2コ、ピーマン:1コ、パプリカ:1/4コ、グリンピース:大1、ささみ:3枚、塩昆布:大1、小麦粉:大2、天ぷら粉:適宜、水:適宜

<作り方>

one 玉葱・ピーマン・パプリカ・ささみは細切りにする。

two oneと塩昆布・グリンピースをボールに入れ、小麦粉をまぶす。

dangerここでしっかりと小麦粉をまぶしておくと、素材と衣がなじみやすくなるので揚げてる途中でバラバラになることもないですよ。

three twoへ既定の水で溶いた天ぷら粉を加え、さっくり混ぜる。

four  しゃもじにタネを広げて滑らせるように油の中へ~

clip途中、トントンと菜箸でつっついで空気穴を開けてやると中まで火が通り やすく、カラッと揚がります。


野菜はオクラやインゲン・かぼちゃなどでもOK
揚げたてのアツアツを是非どうぞ ~美味しいよ^^

2010年7月19日 (月)

【こんぶろぐ】朝ごはんに・・・塩こんぶを使った野菜炒め

pencilこんぶろぐライター“きなこ”さんの塩昆布で味付け。
忙しい朝ごはんやお弁当にも便利な塩昆布の利用法をご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20080701_339439

20080701_339440

<材料>

ピーマン:適量、キャベツ:適量、塩昆布:適量

<作り方>

one キャベツ、ピーマンを炒めてから 塩こんぶをいれて味付け

ほかに何も味つけをしなくても、塩こんぶ だけで味がつくのですごく簡単です。

2010年7月14日 (水)

【こんぶろぐ】夏野菜のさっぱり梅麺

こんぶろぐライター“ワルモノ”さんのさっぱり風味、電子レンジを利用した
夏にピッタリ!のレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20080625_336731

<材料>

アスパラなどお好みの夏野菜、細めのうどん・そうめん冷麦などの小麦麺、
梅干(柔らかくて甘めのもの)、塩昆布、はちみつ、あれば魚介類(えびやほたて)

<作り方>

one アスパラは水洗いして固めの根元を切ったら、軽くラップで包むか耐熱容器に入れてチンします。

clipアスパラは熱いうちに冷たい塩水につけましょう。
そうすると塩をかけて調理するよりもすんなり塩味がなじみます。
常温になるくらまで冷めたら、取り出して出来上がりです。

この方法は茹でた時にも使えます。
もともととうきびを茹でた時にやっていた方法で、北海道のゆでとうきびはこうやって作られて売られているところも多いんですよ。

two 魚介類を軽くチンします。(かけすぎないこと)
魚介類がなければ、カニカマやチーちくでも美味しいですよ。

three 梅干は種を取ってたたいて、きざんだ塩昆布とちょっぴりのはちみつを加えて練っておきます。これで調味料は完成。

four あとはお好みの夏野菜を用意するだけ。
この時期なら、枝豆やパプリカがオススメ。そのまま食べられて準備も楽チン。

ミニトマトやきゅうりを飾ってボリュームアップしてもいいですね。

five 麺が茹で上がったら、冷水で洗って、盛りつけて完成です。

clip夏だからできるだけ火を使わずに調理したいですよね。
だから、使うのは麺を茹でる時だけあとは電子レンジで麺を茹でてる間に、野菜を準備。
clip細めのアスパラを選ぶと、電子レンジ調理に向いています。

冷たい麺というと市販のタレやめんつゆを想像しがちですが、いつもだとマンネリしちゃいますよね。
だから思考を変えてサラダ風にしました。

2010年7月 4日 (日)

【こんぶろぐ】じゃが芋と塩昆布のペペロンチーノ風

pencilこんぶろぐライター“はちみつレモン5”さんの味付けは塩昆布とポン酢のみ!
5分でできるスピードレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

127599283202316211541_p1010317

<材料>(2人分)

じゃがいも:大1コ、玉葱:1/4コ、赤ピーマン:1/2コ、青しそ:3~4枚、にんにく:1片、鷹の爪:1本、塩昆布;大1、ポン酢:小2、オリーブオイル:小1~2

<作り方>

one じゃが芋は細切りにして水にさらしておく。

two 玉葱・ピーマンは千切りに、にんにくはみじん切りに、
鷹の爪は種を取って小口切りにする。

three オイルを熱し、にんにくを炒める。
香りが出たらじゃが芋・玉葱・赤ピーマンを加えて炒める。
じゃが芋が透き通ってきたら、塩昆布とポン酢を加えて調味する。

four 器に盛り付け、青しその千切りをトッピングする。

もう1品欲しいってときにおススメです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »