こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

四色重ねのマリネサラダ

Sarada01

<材料> (4人分)


昆布(7㎝×13㎝):4枚、大根(7㎝×13㎝):4枚、サーモン:9枚、レモン:1個

【調味料】サラダ油:200ml(C1)、酢:50ml(C1/4)、塩:7g(小1 1/3)、こしょう:少々、白ワイン35ml(大3 1/2)、きゅうり、香草など:少々

<作り方>

one 大根はかつらむきし、昆布といっしょに水につけておく。
two レモンは薄い輪切りにする。
three 押し型にだいこん、昆布、レモン、サーモン、昆布の順に重ねる。
これを2段重ねておしぶたをのせ、しっかり押して半日おく。
three 押し型をはずしてバットに入れ、混ぜ合わせた調味料をかけておく。
five よく味がなじんだら、fourを好みの形に切って皿に盛り付け、きゅうり、香草などを適当にそえる。

clip昆布をやわらかくもどし、千切りにして、つけ合わせにしてもおいしいですよ。

2011年8月20日 (土)

【こんぶろぐ】栄養満点☆水晶昆布パンケーキ

pencilこんぶろぐライター“mcmasky”さんの子どものごはんやおやつにオススメなレシピをご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20110702111318ade

<材料>(2~3人分)
 

ホットケーキミックス:150g、 卵: M1個 、牛乳: 100ml、 粉末青汁: 3g、 すり白ゴマ:大さじ2、粉チーズ :大さじ2、 水晶昆布: 2つまみ、 コーン:大さじ2

<作り方>

one ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を入れて混ぜる。
ホットケーキミックス、粉末青汁、すり白ゴマ、粉チーズを順に加えて泡だて器でよく混ぜる。
two oneに水晶昆布とコーンを加える。(昆布が長い場合は、食べやすい長さに刻む。)
three フライパン(またはホットプレート)に油を薄く敷いて予熱し、twoの生地をおたま1杯ずつ流し入れ、弱火で2~3分焼く。
表面にぷつぷつと気泡が出たら裏返し、弱火で2分焼く。
four 皿に盛り、お好みで水晶昆布をトッピングして、できあがり☆

clip昆布、ゴマ、チーズといった健康食材を美味しく組み合わせた、朝食やランチにピッタリのパンケーキです。
clip青汁を混ぜ込むと、栄養価アップだけでなく彩りもキレイに仕上がります☆

flair水晶昆布の代わりに塩昆布を使ってもOKです。
(塩分量に気をつけましょう。)

2011年8月11日 (木)

こんぶのおし寿司

Osizushi

<材料>(2本/4人分)

米:320g(400ml C2)、昆布のつけ汁(水):400ml(C2)

【合わせ酢】
酢:40ml(C1/5)、塩:4g(小4/5)、砂糖:12g(大1 1/5)

昆布:10g(水:400ml C2)酢:10g(大1)
しらすぼし:24g、おぼろ昆布(とろろ昆布):6g
えび:16尾
(塩:少々、酒:20ml(大1 1/5))
うずらの卵:4個

<作り方>

one 水につけてもどした昆布と、水、酢をボールに入れ、やわらかくなるまで蒸し、さめたら木型の大きさに切る。
two 米を洗い、昆布のつけ汁(水)を加えて炊く。
three 合わせ酢を作り、熱湯をとおしたしらすぼしをまぜる。
four 背わたを取り、塩と酒で下味をつけたえびを茹で、からをむき、酢をかけておく。
うずらの卵はゆでて、からをむき、半分に切る。
five 飯が炊けたら、threeをかけ、すし飯をつくる。
six 木型の中をぬらし、ラップをしき、すし飯を半分ほど入れて平らにする。oneのこんぶ、すし飯、おぼろ昆布、半分に切ったえびとうずら卵をのせ、ラップをかけて上から押す。
seven 木型をはずし、切り分ける。

2011年8月 5日 (金)

とろろ昆布を使ったちょい足しレシピ募集! トラックバック応募受付中♪(9月20日まで)

Title1_2
Present_2こんぶネット」では、昆布を使ったオリジナリティとアイデアあふれるレシピを大募集しています。2011年度のテーマは『簡単!ちょい足し昆布レシピ』。 いつもの料理に昆布をちょい足しして(ちょっと足して)できる、簡単でおいしいレシピを募集します。

第1回目の募集テーマは「とろろ昆布」
うどんに入れたり、酢の物にしたり、というのが「とろろ昆布」は定番ですが、いつもの料理にその「とろろ昆布」をちょっと足して作ってみたら、「新しい発見があった!」「すごくおいしくなった!」というようなレシピをお待ちしています。

指定の昆布が使ってあれば、和洋中、創作料理、デザート・スイーツ、なんでもOK♪ 新しい感性とヒラメキに満ちた、気軽に作れるあなたオリジナルの昆布レシピをお待ちしています。

優秀作品には、おいしい昆布詰め合わせ(約1000円分)と、お役立ちミニリーフレット「こんぶっく」をプレゼントします!!
たくさんの方のご応募、お待ちしています!!

restaurant募集内容
料理に昆布をちょい足しして(ちょっと足して)できるおいしいレシピを募集します。 毎回昆布の種類が変わります。なお、応募レシピはあなたのオリジナルレシピに限ります。

第1回テーマ:「とろろ昆布」で簡単!ちょい足しレシピ
【応募期間】 2011年8月5日(金)0:00 ~ 9月20日(火)24:00まで
【結果発表】 2011年9月30日 ※当ブログにて発表

restaurant応募方法
応募の流れは、こちらのページに詳細を記載していますのでご確認ください。

あなたのブログに紹介したいレシピを記事として書いていただき、この「こんぶレシピブログ」にトラックバックした後、「トラックバック応募フォーム」に必要事項を記入の上応募という流れとなります。

restaurant賞品
優秀作品(毎回3名様): 昆布セット(1,000円分)+こんぶっく(昆布レシピなどが掲載されたミニリーフレット)

restaurant応募条件
日本在住の方であれば、どなたでも応募できます。
なお、応募作品はオリジナルで、かつ他のレシピサイトやコンテストに応募していないもの、レシピカードや本、パッケージなどに公表されていないものに限ります。
万が一、第三者からの権利侵害の主張など、トラブルが発生した場合、日本昆布協会では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

restaurant審査方法
こんぶネット事務局による厳正なる書類審査

restaurant発表方法
・優秀作品の発表は、2011年9月30日を予定しています。なお、入賞者の発表は当ブログで行います。
・賞品のお届けは2011年10月上旬を予定しております。
・受賞に関してのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

restaurant応募レシピの取り扱いについて
・トラックバックしていただいた記事の内容や掲載画像は、当ブログ上や「こんぶネット」上で使用させていただく場合があります。その際、文章や画像を一部編集させていただく可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
・トラックバックした記事に表記されている内容によっては、トラックバックを削除させていただく場合がございます(不適切な内容だとこちらが判断したもの)。
・トラックバックしていない場合は選考の対象外となります。
・応募作品は、期間終了後も引き続き当サイト上や「こんぶネット」上で掲載させていただきます。作品を当サイトに投稿されたことにより、上記の注意事項および応募レシピの取り扱いで記載された事項について、ご本人様のご承諾をいただいたこととなりますのでご留意ください。

restaurantお問い合わせ先
株式会社ハーストーリィプラス こんぶネット事務局
〒733-0834 広島市西区草津新町2丁目15-17
TEL:082-942-1191  ※お電話の対応は平日の10時~17時となります。
メール: kombunet@hs-plus.jp

2011年8月 4日 (木)

鶏肉のおぼろこんぶ揚げ

Karaage

<材料>(1人分)


おぼろ昆布(とろろ昆布):10g、鶏肉(ささみ):50g(2本)、酒:5ml(小1)、塩:0.5g、揚げ油:適量

<作り方>

one 鶏肉のささみは筋を取って3つに切り、酒と塩で下味をつける。
two おぼろ昆布はほぐしておく。
three 鶏肉は軽く水気をふいて、おぼろ昆布を全体によくまぶす。
four 鍋に油を入れて加熱し、180℃ぐらいになったらthreeを入れ、色よく揚げる。

clipピーマン・青じそなどの素揚げ、レモンなどを添えるといいですよ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »