こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

【塩昆布を使ったちょい足しレシピ】和風ブルスケッタ

restaurant「昆布を使ったちょい足しレシピ募集」
第2回:塩昆布を使ったちょい足しレシピ 優秀作品

Mark
和風ブルスケッタflairレシピ考案: hiroさん)

A

(料理時間:約5分)

Otama_3材料と分量(4人分)

バケット:8cm、クリームチーズ:80g、塩昆布:6g、セロリ:5cm程度、黒こしょう

Otama_3作り方

one バケットは1cm幅に切って焼いておく。

two クリームチーズに、刻んだ塩昆布と5mm角に切ったセロリを加えて混ぜる。

three バケットにtwoをのせ、好みで黒こしょうをふる。

Line

scissors工夫した点・おすすめポイント
塩昆布とクリームチーズが合うと聞いて試してみたら、これはおいしい!と。ただそれだけでは濃厚なので、セロリを合わせて、バケットにのせてみました。手軽に作れるおしゃれおつまみです。クリームチーズを使ったいつものブルスケッタに塩昆布を加えることで、コクとうま味がUP!セロリの爽やかな風味と食感も加わって、白ワインと一緒にいただくと最高ですhappy01 (レシピ考案:hiroさん)

2011年11月21日 (月)

【ちょい足しレシピ】冷汁そうめん

restaurant簡単ちょい足し昆布レシピ募集
第一回とろろ昆布を使った「簡単ちょい足し昆布レシピ」応募作品

flairレシピ考案者:まちるださん

20110829000053101140174254dscf2441
(料理時間:約15分)

<材料>(2人分)

そうめん:2束、キュウリ:1本、サバの水煮缶づめ:1/3、トマト:1切れ、みょうが:1つ、大葉:4枚、ゴマ:大匙2~4、濃いめの味噌汁の分量(味噌 大匙3)、とろろ昆布:適宜

<作り方>

one あらかじめキュウリは薄切りにして軽く塩をしてしぼり冷やしておく。
two たっぷりのゴマをすり鉢ですり濃いめの味噌汁のイメージで味噌と水を入れ氷・きゅうりも入れる。
three みょうが、大葉を千切りにする。
four そうめんをゆでて、冷水で締める。
five 器によそい、みょうが大葉トマトサバの水煮缶詰、そしてとろろ昆布をトッピング。だしを濃いめにして氷をたっぷり入れても美味しい。

clip冷汁が食欲のない時も美味しいので、そうめんでアレンジ。
本来は焼き魚をゴマをするときに一緒にすったり、豆腐を入れるようですが、サバやイワシの水煮缶・味噌煮缶で、手軽に作っています。彩りにトマトも入れて、<br>栄養もたっぷりです。麺のスープにとろろ昆布が合わないはずがありません。
それ自体がとろりと絡まって、とても美味しいです。

2011年11月20日 (日)

「塩昆布を使ったちょい足しレシピ」結果発表!優秀賞3名は!?

こんぶネット」では、昆布を使ったオリジナリティとアイデアあふれるレシピを大募集しています。2011年度のテーマは『簡単!ちょい足し昆布レシピ』。いつもの料理に昆布をちょい足しして(ちょっと足して)できる、簡単でおいしいレシピを募集しています。

先日〆切させていただいた、第2回目の募集テーマ「塩昆布」
多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
お待ちかねの結果発表をさせていただきます。

優秀作品の3名様はこちらです!!

Mark
和風ブルスケッタflairレシピ考案:hiroさん)
A
クリームチーズを使ったいつものブルスケッタに塩昆布を加えることで、コクとうま味がUP!セロリの爽やかな風味と食感も加わって、白ワインと一緒にいただくと最高とのことす。塩昆布とクリームチーズの組み合わせが斬新ですhappy01

Mark
塩昆布でうまみたっぷり餃子flairレシピ考案:mokaさん)

B
ジューシーな餃子の肉汁に塩昆布のうまみを足すことで更においしく。メジャーな餃子に塩昆布を入れるアイデア、なかなかみんな気付きませんでしたね~heart01

Mark
塩こんぶドーナツflairレシピ考案:ことことさん)

C
ほんのり甘い生地に塩昆布お美味しさがマッチしてなんとも美味しい! 以前から、甘しょっぱい塩スイーツが好きでよく作ってらっしゃったとのこと。子どもたちにも大人気のおやつだそうですhappy01

crown受賞された3名の皆様、おめでとうございました!happy01
受賞作品の詳細のレシピは、後日またご紹介します♪

受賞者の方には、賞品presentとして、おいしい昆布詰め合わせ(約2,000円分)と、お役立ちミニリーフレット「こんぶっく」をお送りしますので、楽しみにお待ちください。

こんぶネット」では、今後も昆布を使ったオリジナリティとアイデアあふれるレシピを募集していきます。引き続きたくさんのご応募をお待ちしておりますhappy01

→ただいま募集中!
 
第3回:「だし昆布」を使ったちょい足しレシピ

2011年11月16日 (水)

【ちょい足しレシピ】じゃが餅昆布

restaurant簡単ちょい足し昆布レシピ募集
第一回:とろろ昆布を使った「簡単ちょい足し昆布レシピ」応募作品

flairレシピ考案者:チロルさん

201108061128311252051352382011_0416

(料理時間:約15分)

<材料>(2人分)

じゃがいも:2個、味付けのり:2枚、バター:大さじ1、醤油:大さじ2、片栗粉:大さじ2、塩こしょう:適量、とろろ昆布:適量

<作り方>

one じゃがいもはレンジで5分加熱して、熱いうちに皮をむき、片栗粉と塩こしょうを加えて、種を作る。
two 種の中身にとろろ昆布を適量混ぜ込む。
three 小判形にして、フライパンに油を熱して、片面を焼き、その時に上の部分に海苔を付けて準備をしておく。
four 焼き面がきつね色になったら、反対側を焼く。
five 香ばしく焼けたら、バターと醤油を加えて調味する。

clipとろろ昆布の風味と、海苔の香ばしさが相乗効果で、とても味わい深くなります。

2011年11月 9日 (水)

【ちょい足しレシピ】しらすネギとろろ丼

restaurant簡単ちょい足し昆布レシピ募集
第一回テーマ:とろろ昆布を使った「簡単ちょい足し昆布レシピ」応募作品

flairレシピ考案者:みかんさん
20110820005748175179167042006
(料理時間:約10分)

<材料>(2人分)

ご飯:2膳分、ネギトロ:1パック、釜揚げしらす:1パック、とろろこんぶ:適量、海苔:適量、胡麻:少々、あさつき:少々

<作り方>

one ごはんを丼に盛り、刻んだ海苔、とろろこんぶを敷く。
two しらすとネギトロを乗せ、胡麻と刻んだあさつきを飾って出来上がり!

clip海鮮との相性も抜群!とろろこんぶがネギトロのまろやかさとベストマッチ♪
いつものネギトロ丼に一工夫で料亭の味です★

2011年11月 3日 (木)

【昆布deパーティ】切り昆布入りチャプチェ

heart2011年昆布deパーティに参加いただいた“ちぃちぃ”さんの「韓国気分で昆布料理♪」から家族で人気のレシピのご紹介します。

Cimg8651

<材料>

牛肉薄切り:300g、韓国はるさめ:150g、切り昆布:70g、パプリカ:1個、玉ねぎ:1/2個、にんじん:40g、にんにく:ひとかけ、しょうが:少量、砂糖:小さじ1、ナンプラー:小さじ2・1/2、オイスターソース:小さじ1/2、紹興酒:大さじ1、ゴマ油:適量、唐辛子:1本

<作り方>

one にんにくはすりおろす。しょうがはみじん切りにする。野菜は千切りにする。
two はるさめを4-5分茹でて、水洗いし、適当な長さに切る。切り昆布もざっと洗い、適当な長さに切る。
three 砂糖、ナンプラー、オイスターソース、酒はよくすり混ぜておく。
four 中華鍋を熱し、ごま油を入れて、牛肉をしょうがとともに炒める。
five パプリカ、玉ねぎ、にんじんも④に入れて炒める。刻んだ唐辛子も入れる。
six はるさめ、切り昆布入れてよく混ぜ合わせる。
seven sixthreeの調味液を回しいれ、弱火で馴染ませていく。
eight 火を止めて、おろしにんにくをちらし、ごま油を回しいれたら、ざっと混ぜて出来上がり。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »