こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月22日 (木)

【ちょい足し昆布レシピ】とろろ昆布入りクレープ生地

restaurant簡単ちょい足し昆布レシピ募集
第一回:とろろ昆布を使った「簡単ちょい足し昆布レシピ」応募作品

flairレシピ考案者:フローラさん

20110919183205122197245209dscf1373
(料理時間:約20分)

<材料>(3人分)

牛乳:125cc、卵:1個、砂糖:10g、薄力粉:50g、バター:8g、とろろ昆布:3g、市販あずきあん:適量、ハム:3枚、レタス:適量、マヨネーズ:適量

<作り方>

one 薄力粉を牛乳でよく溶きます。卵・砂糖・溶かしたバター・細かく切ったとろろ昆布をよく混ぜ合わせます。
two サラダ油(分量外)を熱したフライパンで1を円形に焼きます。(6枚)
three あずきあんを1で巻いたり、レタスを敷きハムをのせてマヨネーズをのせて巻いたりしていただきます。

clipとろろ昆布をそのまま生地に加えて混ぜ合わせるとからんで混ぜにくいので出来るだけ細かく刻んで加えます。ちょっと塩けの効いたヘルシークレープ生地です。
甘めの具もおかずのような具にも合います。

2011年12月14日 (水)

【ちょい足しレシピ】チーズとかにかまのとろろ昆布巻き

restaurant簡単ちょい足し昆布レシピ募集
第一回:とろろ昆布を使った「簡単ちょい足し昆布レシピ」応募作品

flairレシピ考案者:さるっこさん

20110903180956121107210108

(料理時間:約2分)

<材料>(1人分)

チーズ:1切れ、かにかま:1本、とろろ昆布:適量

<作り方>

one チーズを適当な大きさに切る。
two かにかまを1/2本にする。
three チーズにかにかまを乗せ、とろろ昆布で巻いて完成!

clipチーズは発酵食品でうまみたっぷり!
それに、さらにうまみの利いたとろろ昆布を合わせることで美味しさ倍増です!

2011年12月 4日 (日)

【塩昆布を使ったちょい足しレシピ】塩こんぶドーナツ

restaurant「昆布を使ったちょい足しレシピ募集」
第2回:塩昆布を使ったちょい足しレシピ 優秀作品

Mark
塩こんぶドーナツflairレシピ考案:ことことさん)

C

(料理時間:約15分)

Otama_3材料と分量(5人分/ひとくち大15個)

ホットケーキミックス:150g、卵:1個、枝豆(冷凍):80g、塩こんぶ:10g、マヨネーズ:大2、牛乳:大1、揚げ油:適量

Otama_3作り方

one 枝豆は解凍しさやから出す、塩昆布の長いものは短く切る。

two ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズ・牛乳を加えて混ぜる。

three twoにホットケーキミックス・塩こんぶ・枝豆を加え混ぜる。

four 中温の揚げ油で、threeをスプーンで一口大の大きさにし、こんがりと揚げる。

Line

scissors工夫した点・おすすめポイント
ほんのり甘い生地に、塩こんぶの美味しさが全体に広がるよう、長い塩こんぶは切っています。また、枝豆のきれいなグリーンも美味しそうに見えます。ほんのり甘い生地に塩昆布お美味しさがマッチしてなんとも美味しい! 以前から、甘しょっぱい塩スイーツが好きでよく作っていたのですが、このおやつは子どもたちにも大人気であっという間に完食でした。(レシピ考案:ことことさん)

2011年12月 3日 (土)

【塩昆布を使ったちょい足しレシピ】塩昆布でうまみたっぷり餃子

restaurant「昆布を使ったちょい足しレシピ募集」
第2回:塩昆布を使ったちょい足しレシピ 優秀作品

Mark
塩昆布でうまみたっぷり餃子flairレシピ考案:mokaさん)

B

(料理時間:約30分)

Otama_3材料と分量(4人分)

豚ひき肉:200g、キャベツ:100g、にら:50g、しいたけ:2枚、塩昆布:30g、すりおろしショウガ:5g、塩:少々、餃子の皮:24枚、ごま油:適宜、ポン酢:好みで

Otama_3作り方

one キャベツ、にら、しいたけはみじん切りにする。ボールにひき肉、キャベツ、にら、しいたけ、塩昆布、ショウガ、塩を加えて粘り気が出るまで混ぜる。

two oneを餃子の皮で包む。

three フライパンにごま油を入れて加熱し、包んだ餃子を入れて焼く。餃子の高さ約1/4の水を加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。水分がなくなったらフタを開け、ごま油を回し入れてこんがり焼く。

four お好みでポン酢を付けて食べてください。

Line

scissors工夫した点・おすすめポイント
餃子のジューシーな肉汁に昆布の旨味を足したら更に美味しいのではないかと思い入れてみました。塩昆布が入るだけで旨みがたっぷりになり、とっても美味しくできました。(レシピ考案:mokaさん)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »