こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月21日 (金)

出しを取った後の昆布で「クーブイリチー」

pencilこんぶろぐライター“ツシマミチコ”さんのレシピをご紹介します。

ダシをとったあとの昆布は、冷凍できちゃいます。
たまっててきたなぁ〜と思ったら!クーブイリチー、いかがでしょうか。
記事はこんぶろぐを見てね!

20121117_326391

<材料>

豚バラ肉:50g、塩麹:大さじ1、昆布:適量、人参:1/3本、油あげ:1枚、しめじ:1/2パック、ごま油:適量、醤油:少々

<作り方>

one 豚バラ肉は、塩麹に漬け込み20分ほどおく。
two 野菜・昆布はすべて千切りにする。
three ごま油をフライパンで熱し、香りがして来たら豚バラ肉、野菜、昆布を炒める。
four 仕上げに醤油で香りつけする。


clip豚バラ肉を塩麹に漬け込むのでお肉は柔らかくなり、炒める際には塩はなくてもOK!

clipカロリーが気になる方は、豚ロースでも美味しくできますよ。

clip豚肉と昆布以外では、冷蔵庫のお掃除的に他にも野菜を入れちゃいましょう。

水分のあまりでないものは、炒め物にもやしなど水分多いと、炒め煮のような仕上がりになります。

2012年12月13日 (木)

出しを取った後の昆布で「佃煮」

pencilこんぶろぐライター“ちぃちぃ”さんの
出しを取った後の昆布を使って、簡単にできる佃煮をご紹介します。
記事はこんぶろぐを見てね!

20121105_300301

<材料>

出し昆布:鍋の出しにとった残り5×10cmくらい、しょうが:鍋の出しにとった残り7-8切れほど、しょうゆ:小さじ2+1/2、みりん:小さじ1、酒:小さじ1、砂糖:小さじ1/2、山椒粉:少々

<作り方>

one 昆布としょうがは細かく刻み、しょうゆ、みりん、酒、砂糖とともに煮炊きます。
two 水分が飛ぶほどに煮詰まったら火をとめ、山椒粉をふって出来上がりです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »