こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« ゴーヤのあえもの | トップページ | 菜の花の昆布〆 »

2013年4月30日 (火)

ミートソースDEポテトグラタン

簡単!いろんな料理に昆布をプラス」応募作品

ミートソースDEポテトグラタン
flairレシピ考案者:コケコさん
20121015153534219197219150201210151
(料理時間:約30分)

<材料>(2人分)

じゃがいも:4個、卵:1個、ミートソース缶:1/2、ピザ用チーズ:大さじ2、こぶ茶:小さじ1+小さじ1/2

<作り方>

one じゃがいもは皮をむいて、レンジで柔らかくなるまで加熱します。
two じゃがいもが柔らかくなったら2cm幅の輪切りにしてグラタン皿などの耐熱容器に並べます。
three じゃがいも全体に、こぶ茶小さじ1をふりかけます。
four ミートソース、卵の輪切りをのせ、こぶ茶小さじ1/2を全体にふりかけピザ用チーズを
のせ220℃のオーブンで15分ほど焼きます。
チーズがとけて、こんがりとした焼き色がついたら出来上がりです。

clipこぶ茶は下味につかうと旨味がしっかり付きます。

昆布はトマトと相性が良いので、ミートソースとこぶ茶を合わせてみたところ、塩コショウで下味をつけるより旨味がグッとUPしました。

いつも、パッと作るミートソースのグラタンを、もっと美味しくできないかと考えたレシピです。

« ゴーヤのあえもの | トップページ | 菜の花の昆布〆 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540359/56737532

この記事へのトラックバック一覧です: ミートソースDEポテトグラタン:

« ゴーヤのあえもの | トップページ | 菜の花の昆布〆 »