こんぶネット み~んな大好き、おいしい昆布

昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット|日本昆布協会

昆布だしの取り方
基本の「昆布だし」でプロの味
簡単がおススメ 人気の「昆布水」
ビックリあっという間に「昆布だし」
昆布水レシピ
だしを取った後の昆布レシピ

みんなのこんぶレシピとは

昆布や昆布加工品を使ったアイデアレシピをどんどん紹介します!
昆布はだしをとるだけでなく、いろいろな料理に使える優秀な食材。
レシピは全て一般の方から投稿されたオリジナル。みんなの昆布レシピをぜひ試してみてね♪

目指せ!昆布マイスター 昆布料理の基本からスピードメニューまで

昆布研究家の旬レシピ 旬の昆布レシピを楽しもう!

奥薗先生のずぼらこんぶ料理

読者になる

« 昆布とお餅のくず湯 | トップページ | 旬のニンジンミートソース »

2015年8月28日 (金)

昆布丸ごと コンコン肉じゃが

神田美優昆布大使/ベジタブル&フルーツアドバイザー

昆布丸ごと コンコン肉じゃが

201508_1201

<材料>

・牛肉:300g
・ジャガイモ大:2個分
・玉ねぎ:1~2個(大きさによります)
・レンコン:5㎝分くらい
・ごぼう:1/2~1本分
・きぬさや:お好みで

◎水:400ml
◎細切り昆布:1つかみほど

・砂糖、みりん、料理酒:各大さじ4
・醤油:大さじ3~4

<作り方>

one 野菜を適当な大きさに切ります。ゴボウは切った後に水につけてあくを抜きます。
◎の材料を合わせておきます。

two 鍋に油をひき、ジャガイモを炒めていきます。水をよく切ったごぼう、蓮根、玉葱も加えて炒め、お肉も入れて炒めていきます。

three 軽く炒めたら◎を入れて、砂糖・みりん・料理酒を加え煮立たせます。

four 少し火が入ったら、醤油を加えて蓋をして煮込んでいきます。
(この時、大さじ3を入れて、もう少し濃くしたいと感じたら大さじ1追加してください。)

five 具材に完全に火が入ったら、火を止め蓋をしたまま冷めるまで放置しておきます。

six 食べるときに再加熱するのですが、その時にきぬさやを入れてきぬさやに火が通れば完成です。

201508_1202



clipワンポイント

・昆布は細切り昆布を使いました。だしを取ってそのまま一緒に煮込むので昆布も丸ごと頂きます。

・是非作る時には、「ニンジン」1本又は2分の1本を加えて作っていただくほうが、いいかと思います。彩に寂しさを感じたので (笑)

« 昆布とお餅のくず湯 | トップページ | 旬のニンジンミートソース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆布とお餅のくず湯 | トップページ | 旬のニンジンミートソース »